2019年度 会長所信

会長所信 2019年度会長 飯島栄

 我々、成田商工会議所青年部(以下YEG)は45歳以下の会員約70名で構成されています。各々が様々な業種の専門家であり様々な目標や目的を持ちYEGに入会しています。例えば「人脈形成」「売上向上」「地域貢献」「自己研鑽」といったことでしょう。それでは、その目標や目的は何のために決めたものですか。私が考える目標や目的とは、夢を叶えるための手段だと思います。

 

 2019年度のスローガンを「夢をかなえる」~あなたの夢は何ですか~としました。今年度はYEG宣言の冒頭にある「私はYEGとして夢にいどむ」を実践いたします。

 

 私の夢は「自社を、息子が事業継承したくなるような魅力ある組織にする。」ことです。旧佐原市出身の私は15年前、結婚を機に成田市に引っ越し12年前に独立をしました。そのころ成田には何の人脈もなく、人脈を求めてYEGの門をたたいたのが入会の経緯です。YEG活動を通じて得た人脈や、成田地域に関する知識は今の私のビジネスに大いに役立っています。

 

 ビジネスにはお互いの信頼関係が不可欠です。すでに信頼関係が構築されているYEG会員同士がお互いのビジネスをより向上させるために協力し合えば、大きな相乗効果を生み出します。またYEG会員には様々なビジネス知識を持った専門家が多数います。地域を支える青年経済人としてのビジネス知識の修得に努めていきます。

 

 そしてビジネス交流を活発にしていきます。その機会の一つとして今年度、日本YEGには平岡国彦君、関東ブロック商工会議所青年部連合会には鈴木崇也君、千葉県商工会議所青年部連合会には佐久間裕介君と高橋裕也君が出向します。是非そこで得た学び、繋がりを成田YEGに持って来てもらい、我々も積極的に外に目を向けビジネスの幅を広げていきましょう。

 

 本年度は各会員同士が自分の目標や目的、そしてその先の夢を語り合い、その夢を実現するためのツールとして「ビジネス」をキーワードとして活動していきます。「YEGに参加すると会社が元気になって夢が叶うらしい。」となれば委員会や例会への出席率も高まり、おのずと会員拡大の流れになるはずです。

 

 あなたの夢は何ですか。皆で大いに夢を語り合い、このYEGの組織を有意義に使いビジネスを向上させて行きましょう。

お問い合わせ

🏣286-0033

成田市花崎町736-62

TEL: 0476-22-2101

FAX: 0476-22-2107

地図