平成28年度 木内 誠 会長所信

 

 

 

 

 

 

平成28年度会長 木内  誠

 

 結 〜縁・想・実〜

 

所  信

成田商工会議所青年部はここ数年で多くの会員が卒業を迎え、会員数の大幅な減少が見込まれており、世代交代という大きな転換期に差し掛かろうとしています。

現在の体勢を維持していくためには会員数の維持は最低限の条件となります。減るのが分かっている以上、増やしていくしか方法はありません。平成28年度の最大のテーマは“会員拡大”です。

 

私たち青年部は、若手経営者・後継者が集まって形成されています。それぞれ多忙の中、貴重な時間を割いて青年部員として活動するには、目に見える、または体感できるメリットが必要です。今年度は、青年部に在籍する意義・メリットをわかりやすく会員の皆様に還元することで、多くの会員を青年部活動に巻き込み、また新たな仲間を増やしていくために、活発な活動を展開して参ります。

 

 本年度のスローガンを“結(むすぶ)”とし、以下の3つを結びつけたいと考えております。

 

まずは、会員同士の“縁”を結びます。青年部に所属していることで生まれるネットワークを最大限に活用できるよう活発なコミュニケーションを図るため、昨年度に引き続き会員間のビジネス交流を継続的に行なっていきます。また、ネットワークを形成する輪は大きければ大きいほど効力が増すはずですので、一人でも多くの仲間を増やしていくため対外的にも青年部に加入するメリットを積極的に発信し、会員数の維持・増加を目指します。

 

そして、会員相互の“想い”を一つに結びます。青年部に所属する最大の目的は、自社企業の発展のために教養を高め、研鑽を積み、人的ネットワークの形成を図ることだと思います。全会員が想いを一つにして、同じ目的に向かって邁進していけば、大きな力、エネルギーを生み出すことができるはずです。青年部活動に参加するとこんな利点があるんだということをホームページ、AT、青年部通信等を有効活用して周知し、全会員が参加したいと思えるような魅力ある青年部活動の展開を目指します。

 

その結果、多くの会員の参加により、活動が活発になり、更に仲間が増えることで、会員に多くのメリットが還元される…このような好循環を生み出していければ、青年部活動が大きな“実”を結ぶことは間違いありません。

会員の事業・商売が繁栄していくことがひいては地元成田市の経済的発展に繋がります。我々の愛する成田市がさらに豊かで住みよい郷土となるよう、会員一同力を合わせて“若さ”と“情熱”で1年間活動していきましょう。

 

また、商工会議所活動の一翼を担う青年部としては、親会、そして両輪をなす女性会と緊密な連携を図って参ります。さらに今年度は、日本商工会議所青年部専務理事・関東ブロック商工会議所青年部連合会相談役・千葉県商工会議所青年部連合会顧問に森田真二君、千葉県商工会議所青年部連合会には、副会長として渡部修次君、代理として飯島栄君を当青年部より輩出します。出向する三人には成田YEGの代表として重責を果たしていただくことになりますが、成田YEGとして三人を全面的にバックアップしていかなければなりません。

 

最後になりますが、昨年12月に私たちは大事な仲間を一人失いました。

仕事も青年部活動も“体”が資本です。健康には特に留意し、1年間元気に活動していきましょう。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

【活動指針】

・青年部員であるメリットの拡充及び世代交代を見据えた組織の強化。

会員間のコミュニケーション、人的ネットワークの構築、青年経済人としての研鑽。

・積極的な対外交流及び地域社会への貢献。

 

【事業内容】

・総会及び役員会の開催

・委員会及び委員会事業の開催

  ・千葉県青連・関青連・日本YEG諸事業への参加協力